2014年7月11日金曜日

「Happy Birthday to you」のウクレレ譜を作ってみた

先週の“なんちゃって臨時講師”の時
 
「孫の誕生日にハッピバースデー、トゥー、ユーって
 弾いてあげたいんだけど。」

という話をしていた方がいて
じゃあ今度譜面を作って来ますね〜とお答えしたのだ。
それを翻訳作業の合間にちょこちょこと作ってみた。


ウクレレ用タブ譜付きの譜面はGuitarProというソフトで作り、
PDF形式で出力・保存してPagesで読み込んで、
歌詞などを打込んで完成である。

今回の収穫は「box系特殊文字」を組み合わせると
文字としてコードダイアグラムが描けると分かったことである。
  F
┍┯┯┑
││●│
├┼┼┤
●│││
├┼┼┤
││││
├┼┼┤

実際は等幅フォントで並べて、
行間に隙間が空かないように調節するだけで
縦でも横でも何フレット分でも描けるから実に便利なのだ。
テキストボックスで作れば調整も移動も楽々である。

しかし教室が開講してからもう二年にもなると言うのに、
こういう簡単なソロ曲もやっていないのである。
別に「Happy Birthday to you」である必要はないけれど。
もう少しフラばかりじゃないメニューだと良いのになぁ。

さて喜んでいただけるだろうか。