2014年7月15日火曜日

体調のバロメーターは涙の出具合い

先日のような強烈な腹痛(胃痛)の恐怖はあるけれど
首痛&頭痛&吐き気はここのところ出ていないのである。
今年の正月過ぎからだいぶ安定した感じがあって、
その後ガタガタっと来て落ち着いて、さらに安定した感じである。

今思うと年始の体調の安定は
メタボ関連の薬を止めたタイミングと一致するのだけど、
その後のガタガタは鼻炎薬を飲んでいる時期に一致する。
つまりもしかすると薬を飲み続けていることと
体調の悪化は関係しているのかもしれない。

そういう見方をすれば、
今の好調は、花粉症の時期が終わって
鼻炎薬を止めてからのこととも言えそうだし。

しかし好調とは言いながら、今日はダルさと眠さに苦しんだ。
午前中起きているのが辛くて横になったら、
昼まで起きられなかったのだ。実家詣での日なのに。
それでもなんとか実家には行って来たが、
だいぶ疲れが出ている感じがするのである。

確かに「あしながおじさん」終盤は、
自分でもかなり精神的に追い込んでいる感じがしていたし、
体調面でもあくび&涙が出なくなっていたのだ。
昨日今日でやっと少しずつあくび&涙が出て来た感じである。

つまり先週金曜日に申請作業までこぎつけたわけだけど、
そこまでたまった緊張や疲労が
やっと今週になって緩んで来たということである。
そう簡単に、終りました→休みました→回復しました!
という風には進んでくれないのである。

ということであくび&涙をバロメーターに
自分の体調を管理して行きたいと思う。
特に涙である。あくびができても涙が余りでないこともあるから。
しっかり涙が出るようになるまで、
次のお仕事に取りかかるのは止めてカラダを休めるのである。

次は何にしようかな。挿絵の美しいアンデルセンとかかな〜。