2014年4月21日月曜日

振り返ればウクレレ

やっぱり楽器の練習というのは
すぐに弾ける状態にしていないと億劫になるのだ
ウクレレをケースから出して譜面を出してとかなると
そのちょっとしたところでズルズルと触らなくなってしまう

ここのところあまりウクレレを触っていなかった
確かに毎週レッスンには通っているけど
自宅で弾くっていう時間がなかったのだ
もちろん翻訳作業に集中してたり
ちょっと調子が悪くて横になったりしていたからだけど
そうするとますますウクレレから遠ざかってしまう

それに気晴らしとしても
パソコン作業で疲れた目・肩・腰を休める上でも
ウクレレタイムは大事じゃないかって気がしたのだ

そこで作りましたウクレレ自宅レッスンコーナー
と言ったって別にどこかに部屋をしつらえたわけではなく
パソコンデスクの向いにウクレレと譜面を並べただけである


でもそれが良いのだ
つまり「振り向けばウクレレ」な環境なのだ
いつでも気が向いたらどうぞって感じである
こうして譜面がセットされているっていうのも大事だな

翻訳に集中する作業が続いてそろそろ終盤の山場である
疲れも出ているけどここ一番一気にやりたい思いもある
  
頭痛・首痛による“二日酔い状態”がスッキリ取れないで
かなりツライ状態での作業ではあるが
アドレナリン大分出てるみたいで
やる気と集中力は高まっているから何とも歯がゆいのだ

でもここでグッとはやる気持ちを抑えて
ラストに向かってじっくり作業を進めていくことにしよう
冷えピタを貼ってちょっと休憩しよっと