2014年4月15日火曜日

「Ghosts」Strawbs

毎年春になるとこのアルバムを思い出す

中学生の時に実家の二階で

「春になると女性の服装も華やいできますね。」

みたいな当たり障りの無い“大人”な会話で曲を繋ぐ
FMラジオの音楽番組を聴いていたのだ
自分専用のカセットテープレコーダーを手に入れて
自分の音楽の世界が広がり出した頃…かもしれない

そんな“普通”な感じで男女のパーソナリティーが
他愛ない会話をするNHK的な番組なのに
確かアルバム全曲が流されたのだ

ポップでありながらイギリスっぽい深みがある曲に
新しい音楽の魅力を感じた中学三年生のワタシである
もちろんこの冒頭曲のプログレっぷりにヤラレタんだけど

改築する前の古い階段を上った部屋で
窓を開けて春の風を感じながら聴いていたあの春は
ワタシにとって“永遠の春”だな