2014年4月24日木曜日

第三稿、第四稿&「訳者あとがき」完成!

怒濤のラストスパート
今日一日で二回通しチェック&書き直しを行った
もう正直ボロボロな感じである…

しかししかし…明日には出版申請まで持って行きたい
そうすればやっと作業完了だ…楽になる
ここまで来たらやりきるしかないのである

こういうある程度の期間続く集中作業っていうのは
ちょっと久しぶりなんじゃないかって思うのだ
教員だった頃もそれなりに教材や実践を行って来ると
それらのストックをマイナーバージョンアップすることで
対応出来るようになってしまっていたし

CG作業もここまで集中して一つの作品を作ることはないし

でもまあ翻訳と校正と図版収集とその成形と
文章&図版レイアウトとデジタル端末確認作業と
もう一人で何役もこなして
一冊の本をカタチにしようとしているのであるから
並大抵の作業ではないのである
ここ数日はまさに寝食を忘れる勢いである
ブログもfacebookもちょっとほったらかしてしまってるなぁ

でもその苦労ももう少しで報われるはず
これはもう売れる売れないというよりも
「本」として世に出るだけでスゴいことなんじゃないかって
すでに自画自賛劇場になりつつあるのであった

ああ疲れているのだな