2014年4月28日月曜日

春の「昭和記念公園」散歩

毎年恒例になっている
ゴールデンウィークの昭和記念公園散歩
2009年から続いていて一回だけ行けなかった年があったので
春は5回目のお散歩である
ちなみに春に行けなかった年は秋に行って
「コスモスの丘」の大量のコスモスを見て来たのだ

この空間の広さと緑の多さと菜の花畑の凄さと新緑の美しさは

この時期になると足を運びたくなる場所なのだ
そんなのんびりした春の景色の中を
な〜ことおしゃべりしながらお散歩するのもとっても楽しいし

例年入園料が無料になる4/29の昭和の日に行っていたのだが

今年は都合で有料な今日行くことになったんだけど
天気予報的には4/29はくずれるみたいなので
ポカポカ陽気の快晴であった今日行って大正解だった

もちろんこのお散歩日和を逃すものかという感じで

人出はもの凄いものがあったけど
公園が広過ぎるので苦にならない



立川駅から歩いて西洋風庭園を抜けて行くのが

ここ数年の行き方である
この奥行きの深さと新緑の鮮やかさが良いのだ



その庭園の両サイドにある藤棚の藤の花が見事だった

紫色って景色の中になかなか出て来ない色なので
とても目立つ上に
この紫が淡いグラデーションになっているのが美しいのだ



そしていつ見ても圧巻の菜の花畑は今年も凄かった

例年より丈が高かったので人が埋もれてしまうほどで
本当に別世界に入り込んだみたいなのだ



菜の花畑を抜けたところが趣きのある林で

木漏れ日がまた実に良い雰囲気だった
ちょっと不思議な場所だったなぁ



ボタンの花は日本庭園入口すぐのところ

このちょっと崩れたようなあでやかさが色っぽい



木漏れ日の里からコスモスの丘に向かう山道で

惚れ惚れするような新緑を発見
間から見える青空も良い感じ



数年前からまるで菜の花畑に対抗するかのように

大広場の反対側に広がり始めたポピー畑
少し遠くから眺めた方が色とりどりな様子が分かって良いのだ



そしてこれまた毎年圧倒されるチューリップ畑

色や種類をきれいに並べた花壇が
ずっと先の方まで数え切れないほど作られいるのだ



ということで今年も昭和記念散歩を堪能したのであった
“お約束”の立ち食いも出来たし
家に帰ってケーキも食べたし



さらに何とな〜こは夕食に冷やし中華を作ってくれたのだ

そろそろ食べたいな〜と思っていたら
言う前からドンピシャに準備していてくれたのである
嬉しい〜&美味しい〜で大満足だ

結局一日トータルで2万歩を越えるお散歩の日となった

疲れたけどそれも含めて楽しかったのであった
明日からまた頑張ろうっていう気になったなぁ