2014年4月17日木曜日

不安定なWiFi接続が改善

Nexus 7の2012年モデルを13,200円でゲットした
基本的には自作Kindle本の確認作業用であるが
まあお手軽ミニパソっていう感じでも使うつもりだ
ちょっとした内容なら手元でブログの更新とかも出来るだろうし

ウチの場合メインマシンであるiMacも

Kindle paperwhiteもそしてこのNexus 7も
インターネット接続はWiFiによる無線LAN接続なのだ
ところがどうも最近特に接続状態が不安定で
繋がったり繋がらなかったりするようになってしまった

iMacは5g(5Ghz帯)での接続が可能なの

で2g(2.4GHz帯)から切り替えたら
問題なく安定して繋がるようになった
しかしその他のKindleもNexus 2012モデルも
5gは使えないのである

夜の時間が特に不安定になるから

これはルーターとかの機械的な問題ではなくて
今一番一般的な2.4Ghz帯で
ご近所さんと電波干渉起こしてるのが原因だと思われた
だから皆さんが使う夜に
特にひどい干渉を起こしているのであろう
ネットワーク検索にはものすごい数が並ぶからなぁ

そこでちょっと調べてみたら

ワタシの使っているelecomのルーターで
電波干渉を回避する方法が見つかったのであった
それはルーターが今使っているチャンネルを
使用可能な1〜13ch(チャンネル)の中の
干渉しにくい別のチャンネルに変えてやるというものだ
推奨は干渉の少ない1か6か11から試してみるという感じらしい

そこで指示通りパソコンからブラウザー経由で

ルーターの管理画面にログインして
無線LANの基本設定を開いてチャンネルを11に設定してみた



これで「適応」→「更新」したところ

昼間でもちょっと不安定だった電波受信状態が安定したのだ
これはイケルかもしれない
夜の混雑時に効果が現れるかが本日の見どころである
  
ダメならまたログインして11とは別チャンネルを試してみるのだ
一発では決まらなくても
13chもあればきっと安定するチャンネルがあるはずだ
これで混雑時にもベッドでネットが楽しめるようになるかな