2014年4月6日日曜日

「素晴らしきオズの国」第二版出版申請!

第一版がテキストのみだったことを考えると
オリジナル・イラストを88点も収録することになった改訂版は
第二版と呼ぶよりは新版かという気もするが
とにかくオリジナル訳Kindle版「素晴らしきオズの国」の
イラスト入り新バージョンを今出版申請したのである

少しでも質の高い図版を載せたいと思っていたら
昨日ついにこれ以上無いくらいの高品質スキャン図版を見つけて
ずっと夜中まで画像修正をしながら
イラスト入りバージョン作成の作業をノンストップで行っていたのだ
画像88点を全部Photoshopで修正したからなぁ…ひぃ〜って感じだった



つい昨日の昼までコレで行こうと思っていた図版と比べて
あまりの質の違いにアドレナリンが噴出したらしい
このグレースケールの絵なんて細かな線までちゃんと出ていて
ため息が出るほど素晴らしいのだ

今回は図版の配置を二種類から選んでいる
これまでのような行として挿入する方法に加えて
横長なイラストの図版の場合はテキストを回り込ませて
図版をページ下に配置してみたのだ



これが中々良い感じで紙の本の「挿絵」の雰囲気を味わえるのだ

1ページど〜んと絵が入るのも良いんだけど
こうして絵と文章が両方レイアウトされているととても良いなぁ
「オズの魔法使い」のデンスローのイラストが
1ページど〜んというタイプばかりだったのだが
ニールのモノクロのペン画はまた違った味わいがあり
こうして初めて回り込みレイアウトしてみたらとても新鮮だった

さて今回もまたコピーライト確認のメールが来るのかな
いずれにしても早く販売開始になって欲しい
急ぐわけではなくて落ち着かないのである