2015年4月16日木曜日

ウクレレ・ソロでステージに立つとしたら…

五月にハワイアン・カフェみたいなところの会食会に
カルチャークラブのみんなで参加することになりそうである。
それは、気軽にウクレレ・ソロとか歌とかで
小さなステージに立てる機会らしいのだ。

まあ、ステージに立つか立たないか

立てるか立てないかは別にして、
やるとしたら何ができる?と曲を探してみたのだ。

そこで候補が次の曲である。


「舟唄」…ご存知八代亜紀の名曲である。

 オールインストだけど演歌らしいイントロがカッコ良い。

「Tears in Heaven」…エリック・クラプトンの名曲。

 印象的なイントロを再現したい!
 不完全な譜面が二種類あるのだが、どちらも難しい。
 英語で歌う。
 
「Volare(ボラーレ)」…ジプシー・キングス版で。
 ビールのコマーシャルで有名になったけど、
 実は1958年のイタリアの曲。
 でもぜひルンバ・フラメンカなリズムで弾きたい!
 コード進行は結構簡単みたいだけど、
 スペイン語&イタリア語で歌う。これが難題である。

「さよならの夏」…『コクリコ坂』からの挿入歌。

 でもオリジナルは森山良子。倍賞千恵子も歌っている。
 これは良い曲だから弾いてみたいなぁ。
 オールインスト。

「見上げごらん夜の星を」…坂本九の名曲。

 これは比較的簡単かな。オールインスト。 

盛り上がるのは「Volare」、

歌いたいのは「Tears in Heaven」、
ウクレレプレイ的には「さよならの夏」「Tears in Heaven」

まずは「Tears in Heaven」と「Volare」の

歌詞つきタブ譜を作ってみるかな。