2015年4月23日木曜日

お散歩で懐かしの市民プラザ訪問

良いお天気に誘われて、ふらっとお散歩。
起伏のある近隣の丘陵を3時間ほど放浪してきた。

まず30分ほどゆるゆると歩いて

郊外量販店型の電気屋に行き、
面白そうな印刷用紙とかを見てみる。
そうかカレンダー作りキットは
一つ7〜8百円から千円くらいするんだな。

その後、近くに市民プラザがあることを

突然思い出した。

実は昔々の1990年代、定時制高校で働いている時分、

どうにもストレスが溜まって仕事に行けなくなった時
家にもいられずに、良くここに来てボーッとしていたのだ。

電車で家の最寄り駅から一駅、

そこから徒歩15分くらいの、
まるで山の中にあるような施設である。
朝9:00から夜9:30まで利用できるのだ。


  
表通りからは、正面玄関まで車道が続いていて、
ローカルバスの停留所もあるのだが、
徒歩だとこのくねくねした階段を上って、
脇の入り口から入るのだ。
今日初めて外から正面玄関を見たのであった。
立派じゃん。



そうか、思えばあの頃から

たまに、どうにも仕事に行けない時があったのだ。
辛い辛い“ずる休み”である。

どうにも仕事に行けなくて、誰にも会いたくなくて、

知り合いに会う可能性のまったくないこの場所に来て、
ソファに座って時間を過ごしていたのだ。
そうして「趣味の教室」に通う人たちや
プールに来る学校帰りの子どもたちを
見るともなく見ていたのだ。

だから、少なくとも15年ぶりに

ここにやって来たのだ。
いや、実際は20年ぶりくらいかもしれないな。

ああ、懐かしい。いろいろ懐かしい。

ちょっと自分の人生を振り返っちゃったなぁ。
  
まだ、な〜こに会うずっと前のことだ。
あの時は、辛い気持ちを抱えても、
一人でどうにかするしかなかったんだよなぁ。