2015年4月22日水曜日

「ハナミズキ」伴奏コード譜(ウクレレ 用)

ハナミズキの花を見ていたら
「ハナミズキ」(一青窈)の曲を思い出して、
ネットでいろいろ調べながら
シンプルな伴奏用コード譜を作ってみた。
オリジナルとはキーが違うのでご注意を。

来週のカルチャークラブ・ウクレレ教室に

持って行ってみるのである。
ハワイアンばかりやっているので、
フォークとかニューミュージックとかJ-popとか
意外と新鮮なんじゃないかなと思う。



ワタシ的には、弾き語りしたい曲だったから

勢いで作れて良かったんだけど、
ぜひ、皆さんにも喜んでいただけると良いなぁ。

ちなみに使ったソフトはExcelである。

コードダイアグラムも、それぞれテキスト挿入枠の中に
文字入力して作っている。

Macの場合なら、

画面上部のメニューバーにある「文字メニュー」から
「文字ビューアを表示」を選び、
「box」と入れて検索すると、
「┼ ┤├ ┯」などの“文字”が出てくるのである。



それを組み合わせて改行幅を調整したところに

必要な箇所だけ●に置き換えていけば
ウクレレでもギターでも、
こういうダイアグラムが作れちゃうのである。
  
けっこう便利ですよ、これ。
横向きのものも作れますし。