2015年4月26日日曜日

ライズ・ テラス・マーケットへ行ってきたのだ

今日は一人でお散歩。
4/24にOpenしたばかりの
rise terrace marketへ行ってきたのだ。
これでriseプロジェクトがついに完成、ということらしい。



二子玉川駅前にある

rise shopping centerから
ずっと奥にある二子玉川公園まで続く
いわば“ショッピング遊歩道”である。

途中にはホテルもあり、

奥にはマンションビルが並んでいるので、
ある意味、一つの街をデザインした感じだ。
この間行った武蔵小杉もそうだったけど、
このゆったり感は、予想以上であった。


駅前のツインタワーshopping centerの2階と二本のデッキでつながっている

目に飛び込んでくる緑がとにかく多い

小杉のgrandtreeの屋上庭園が

“日本最大級の屋上庭園”と
“日本最大”と言い切らなかったのは、
ここがあるからじゃないの?と思うほど、
屋上庭園が充実している。
だって、池や川があるんですよ。


二階部分のルーフ・ガーデン

四階部分の池(ビオトープ)!


五階部分の広場&川!!


中央広場は屋台村になっていて大にぎわい

この立体構造が面白いのだ

この立体的に変化に富んだ作りは

近場で言うと、再開発後の「たまプラーザ」駅周辺に似ている。

でも緑(庭園)の充実度が違う。
さらに川べりという立地を生かした
景観の良さを盛り込んでいるところが大きな特徴だ。
遠くを眺めるだけの展望デッキもあるくらいですから。

こりゃ面白い場所である。

grandtree屋上庭園が、「就学前児童向け公園」だとしたら、
ここは「小学生向けおにごっこ広場」だな、イメージ的に。

まだ蔦屋家電もホテルもオフィスもまだopen待ちだけど、

お店に入らずに歩くだけでも面白い場所であった。

大にぎわいであったけれど、

みなさんニコニコしながら
ゆったりとこの空間を楽しんでいる感じなのが
見ていてもとても良い雰囲気だった。

今度はさらに奥の

二子玉川公園まで行ってみようかな。
もちろんな〜こと一緒にね。