2015年4月21日火曜日

鼻炎薬終了か?

ここ数日、天気が良くないこともあって
鼻炎薬を飲まずに過ごせているのだ。
明日から天気が良くなりそうだが、
それでもこのあたりの花粉量は
「やや多い」止まりとなりそうである。

あまり外に出ないこともあるが、
仕事をしていても目が痒くなることはない。
目薬もアレルギー用からドライアイ用に戻したのだ。

とにかく極力継続的な服薬は避ける。
これがワタシ的には重要な気がする。
抗鬱剤や安定剤もそうだったし、
メタボ対策薬もそうだったし、
薬を飲み続けていると、
目的そのものには多少効くのかもしれないが
体調は悪くなる気がするのだ。

と言いつつ、いかんと思うと薬に頼る人ではある。

胃痛が来そうだ!と思うと「がストール」を飲む。
神経痛のような脇腹痛(しかも移動する)が来た!
と思うと鎮痛剤を飲む。
この二つは効果が実感できる。
効果を実感できるように、
日頃から薬を飲む生活にはなりたくない、とも言える。

今日も脇腹痛が突然始まって
鎮痛剤を飲んだらすぐにおさまった。
この痛みは昔からで、
以前は鎮痛剤が効くなんて思っていなかったら、
ただひたすら痛みに耐えながら
自然に消えるのを待っていたのだ。

この痛みは場所を変えて最後に消えるのである。
ただし、小一時間痛みが続くこともある。
これは体質なのか、母親譲りの痛みなのだ。
そう言えば、突然現れて突然消えるあたりは
胃痛にも似ているかもしれないな。

まあ、だいだい根本はどれも
自律神経失調なのである、きっと。

さて、やっと「春の鼻炎薬期間」が終わるかな。
少しは体調や気分が安定してほしいと思う、
今日この頃である。