2015年4月29日水曜日

モッコウバラが咲いた

日々の活動範囲というのは
それほど変わらないものである。
同じような場所に行き、
同じようなものを見ているのだ。

だから逆にまた、わずかな変化に

季節の移り変わりを感じたりする。

毎春、サクラの後に

ワタシの活動範囲でワタシの目に止まる花は
だいたい決まっていて

ハナカイドウ

ハナミズキ
ツツジ
モッコウバラ
羽衣ジャスミン

という感じなのだ。

現在の活動範囲では、ヒマワリはあまり見ないのだ。
以前勤務していた学校近くでは良く見たんだけどね。

ハナカイドウはサクラとほぼ同じくらいの時期だが、

家の目の前で咲くのだ。
ハナミズキはあちこちに良く見るが、
な〜この家に行く時に咲いている。
ツツジはあちこちの道路脇の植え込みで咲く。
モッコウバラは実家近くの路地に咲く。
羽衣ジャスミンはこの近くの用水路脇に咲く。

その後は


紫陽花

ムクゲ

と続いて、夏になる感じだな。


紫陽花は、実家近くの通り沿いの家に咲く。

ムクゲは向かいの家と近くの銭湯脇に咲くのだ。

今日実家詣でに行ったら

狭い路地にモッコウバラが見事に咲いていた。
先週はまだまだだったのだが、
この一週間で、一気に花開いたのである。



この、密集して咲き乱れる感じが良いのだ。

淡い黄色なので、華やかだけど、くどくない。
でもまわりの景色を一変させる力がある。
今日はさらに
とてもピチピチした元気の良さ感じられたなぁ。

そしてもう少しすると

羽衣ジャスミンが香ってくるのである。
楽しみだなぁ。