2015年4月6日月曜日

飛ぶ夢

デパートかショッピングモールか
そんな賑やかな場所へ続く入り口が
法面のりめんにトンネルのように空いていたはずなのだが、
もっと近くに直結した道ができたために
行ってみたら入り口は閉鎖され
何年も放って置かれたかのように荒れ果てていた。

そのデパートかショッピングモールは

今までも夢に出てきた…ような気がする。
もちろん現実にある場所ではない。
あ、でも、渋谷駅の南口とか品川駅の駅ナカとか
新宿駅や池袋駅の地下道とか
いろいろな場所が混ざり合っているような感じかな。
あれ、デパートでもショッピングモールでもないぞ。

とにかく、いつものようにそこには行けないので

ああきっと今までよりも便利になったんだなと思いつつ、
今ここからは入れないのかという残念な気持ちもあって、
ちょっと気分が落ち込んでいるのだ。

それ以外にも、何か暗くて重い気持ちを背負っている。

それが何だったのかは思い出せない。

ところが、一気に空に飛び上がるのである。

何もかも振り棄てるように、
物凄いスピードで真っ直ぐ垂直に飛び上がる。
何かに乗っているわけでも、引っ張られているわけでも
翼が生えたりしたわけでもなく、
ただ自分の意志でぐんぐん飛び上がる。
風を切る爽快感と開放感。恐怖は全然ない。

そして上空でたたずみながら、眼下の大都会を見下ろす。

ああ、あんまり高く飛ぶと
落ちる時がたいへんだ…そう不安になるのだが、
そうか、自分の意志で飛べたんだから
ゆっくり降りれば良いんだと気づく。

昔は夢の中で気持ち良く飛べたけれど、

そのあと飛べなくなっていたなぁ。
久しぶりに気持ち良く飛べたぞ、と空で思う。
まだ暗い気持ちを引きずっているけれど、
それでも飛べたことが嬉しい。

そんな夢。


昨夜は「ストナリニS」の代わりに

この花粉シーズンに初チャレンジしてダメだった
「アレジオン10」を飲んでみたのだ。
マイ花粉レーダー的には
少し花粉症が楽になってきた気がしたので
今なら効くかもと思って変えてみたのである。
そんなこともあって見た夢なのかもしれないな。

どちらも1日1錠だから面倒臭さはないかわりに、

長時間身体に残って影響し続ける強い薬なわけだ。
ワタシ的な相性でいうと
「ストナリニS」がダウナー系で
「アレジオン10」がアッパー系なのかも。

それはそれで面白いかもしれないね。
さて、肝心の花粉症に効くかは今日の様子見である。