2015年8月10日月曜日

新盆は内うちで

8月13日が盆の入り
8月15日が中日
8月16日が盆の送り。

盆の入りにお墓からご父上を家まで連れてきて
盆の送りにお墓へと送ってゆく。
ということで、二回墓参りをするのであるが、
新盆にもかかわらず、
ワタシは13日も16日も都合がつかないのだ。

でも6月末にどうにか忌明けも納骨も終えたから
新盆とは言いつつも、内うちで済ます。
だから盆の入りも送りも、
実家の母様と弟くんにお任せすることにした。

ワタシは、父上が家にいる14日に合わせて
実家へ行く予定なのだ。
申し訳ないが、一応葬儀も納骨も
それなりに大活躍したので、
今回は許してもらうのである。

11月の一周忌には
ちゃんとお墓まで行くからね。