2015年8月9日日曜日

iPodからMacへ曲データを取り込む

高一くんに中古MacBookを使わせることになった。
今まではワタシのiMacのiTunesで一緒に管理していた
彼の音楽データも、すべてMacBookに移行して、
CDの読み込みから曲の管理まで
すべて自分でやってもらうことにしたのだ。

ところがこの彼の音楽データが結構あるのだ。
2000曲近いかな。
このデータをiMacからMacBookに持っていくのが
なかなかの難題だったのだ。

かと言ってiPodに入っているデータを
直接デスクトップMacにコピーはできないしくみだから、
とにかく地道にデータを選び、
ストレージ経由かネットワーク経由で
彼のMacにコピーしなければならない。

お金を払ってでも、この作業を簡略化したい!

そう思ったワタシは、
いろいろ探した結果、iExplorerを使うことにしたのだ。


これはiPodのデータをMacにコピーできるソフトである。
iPhoneやiPadにも対応している。
音楽以外のデータにもアクセス可能だ。


demoヴァージョンだと10曲までしかコピーできないようだが、
そのコピー作業はとっても簡単であった。
買うしかない……。

価格は35$、日本円で4,500円。
う〜ん、でも…でも…これなら時間と労力が節約できる!
Click!

高一くんのiPodからMacBookへのデータコピーは
実にあっさりと何の問題もなく終わった。
あぁ、幸せである。
こうやって、ソフトがきちんと作業をこなしてくれるのも
なかなか気持ちが良いものである。

まぁ一ヶ月分のKindleブック売上に近いお金が
飛んで行ったんですけれどね。