2015年8月29日土曜日

famousもギアペグにしたのだが……

Kamakaをギアペグ化した余勢を駆って
今日届いた普通のギアペグを
famousソプラノウクレレに取り付けたのである。

これも実にチューニングに苦労していたのだ。
でも一番最初に買ったウクレレだから、
かなり弾き込んだもので、
実に鳴りが良いのである。
特に、小さいボディの割に中低音が響くのだ。
だからぜひとも現役でがんばってもらいたいのだ。
それにはチューニングを楽しくしたい。

ところがこれが大変であった。
ブッシュと呼ばれる、
穴にはめ込んである金具が取れないのだ。
仕方ないからガンガン後ろから叩いていたら
表の木や塗装がブッシュと一緒にはがれてしまった。

結局4つとも表にダメージが出てしまったのだが、
かなりブッシュにくっついていた感じだったので、
まぁ致し方ないのである。
あわてて接着剤とかつけたので、
接着剤のあとまで残ってしまったが……。


でも音には影響ないし、
もちろんチューニングは楽しくなった。
ついでに、ペグ換装のタイミングに合わせて
アクィーラ・レッドに弦交換もしてみた。
さらに鳴りが良くなったような気がするな。

ちょっと跡が残っちゃったけど
まだまだ弾くからゆるしてね、famousくん。