2015年8月5日水曜日

ウクレレ教室でソロ演奏

5月に人前でちょっとソロをする機会があって、
それを見た同じ教室の方から、
ぜひ弾いてほしいと
「What a Wonderful World」のソロ譜をいただいたのだ。

「ウクレレ・マガジン vol.6」に収録されていたもので、

ワタシにはかなり敷居が高いと焦ったのだが、
わざわざ指名してお願いされては、やらずばなるまいと
毎日少しずつ練習していたのである。

今日1時間半のレッスンの半ばで休憩になった時、

講師の先生から

「じゃあここでモンさんに、

 例の◯◯さんからの“宿題”を発表してもらいましょう。
 わたしも楽しみにしていたんですよ。」

と振られて覚悟を決め、

先生と4人の生徒さんを前に、
し〜んと静まり返った部屋で、ソロ演奏をしたのである。

ありがたいことに、

音がかすれることはあっても間違えはせず、
テンポもまずまず一定のまま、
最初から最後まで止まらずに弾ききることができた。

終わると同時に


「すっご〜い!」


という歓声と拍手とため息。満足満足。


あぁ、緊張した〜。

でも、やればできるもんだなぁ。