2015年8月12日水曜日

スポーツ刈りにしたのだ!

何かのペナルティではない。
大きな心境の変化とも違う。
でも、スポーツ刈りにしてみたのだ。

もしかすると少林寺拳法をやっていた大学時代に
スポーツ刈りにしたことがあったかもしれないが、
はっきり覚えていないので、
多分、全員強制坊主頭だった中学以来、
40年ぶりのことじゃないかと思う。

さすがに髪も減ってきたところで、

減ってきたことをごまかすように
今までの髪型を維持しようと苦労するより、
スッキリと、減ったなりの髪型にしよう、と
前々から思っていたのである。

でもスポーツ刈りをするなら、やっぱり夏である。

それなら、もう8月も半ばの今しかない。
と、いきなり盛り上がって、昨日切っちゃったのだ。

結果、ワタシは気に入った。

なんとなくモヤモヤしていた髪の毛へのこだわりが、
見事に解消された、ような気がする、のである。
と歯切れが悪いのは、まだこの顔に
あまり慣れていないからなのだ。

でも意外とイケる気がする。

すぐにこの顔に馴染むような予感がある。
などと、刈り上げた頭の後ろを
ジャリジャリと手で撫で上げながら
思っているのである。