2015年8月26日水曜日

Kindle Previewer v.2.941

Mac OSの10.10.5アップデートで
Kindle Previewerに不具合が生じていたのだ。

デジタルブック用の汎用epubファイルを
Kindle用のmobiファイルに変換できなくなったのだ。

いや、Mac OSのアップデートと
タイミングが同じだったので、
そうじゃないかと踏んでいたのだが、
確たる証拠はなかった。
でも、とにかく
プレビューでチェックができないのは困る。

そこでKindle ダイレクト・パブリッシングのヘルプに
Mac OSのアップデートが関係している気がするのですが、
何か情報はありませんかと、お伺いを立てていたのだ。

すると今日返答があって、
確かにMac OSのアップデートで
Kindle Previewerに問題が生じていたとのこと。
現在は修正版が出ているので、
そちらを利用してほしいということであった。

さっそくKindle Previewerを立ち上げてみると、
特に何か手を下すまでもなく
自動的に最新版にアップデートされた。
これで問題解決である。

KDPの対応も丁寧であったし、
Kindle Previewerの修正も迅速であった。

まあ、結果的には
黙って放っておいても、自動的に解決したことになるが、
自分的にも積極的い状況を報告し、
相手からもきちんと対応してもらい、
気持ちよく解決できたことが嬉しい。

これでまた落ち着いて、翻訳作業に打ち込めるぞ。
「みつばちマーヤの冒険」は、現在3/4まで来ているのである。