2015年8月25日火曜日

ウクレレ体験終了!

山野楽器の体験レッスンが終わった。
講師はクラシックギターを中心に活動中の方だ。

30分の体験時間だったけれど、

初見でコードを弾いて、メロディを弾いて、
先生とアンサンブルもどきをして楽しんだ。

やっぱり譜面とメトロノームを置いて

きちんと一つずつこなしていく感じが
とてもクラシックギター・レッスンっぽい。

メロ弾きはうまくなるかもしれないけど、

やっていくうちに、
ウクレレがギターになりきれなかった不完全な楽器、
あるいは
ギターを始めるきっかけとしての楽器、
みたいな感じがしてきてしまいそうである。

面白かったのは、

製本された分厚いオリジナル教材が二冊もあること。
講師が変わっても、基本的にこれをやってゆくみたいだ。
学校の教科書みたいな感じかな。

もう一つ面白かったのは、

ウクレレ演奏用のカラオケが作ってあること。
けっこう賑やかなバック演奏なので、
気持ちよく弾ける(弾けた気になる)人もいるだろうが、
わたしはダメであった。
ウクレレの素朴な音が消し飛んでしまうのだ。

いずれにしても

オリジナル教材やカラオケが作ってあるという点から
山野楽器の音楽教室は
きちんとシステム化して講師任せにはしないぞ
というような意気込みが感じられたのであった。

でも、受講することはないであろう。

今やっている二つのレッスンのどちらか一つを押しのけて
新しく始めるほどの魅力は感じられなかったのである。

とは言うものの、なかなか楽しい体験であった。

やっぱり場所によってずいぶん違うんだねぇ。