2015年8月26日水曜日

ウクレレ三昧もまた楽し

昨日はウクレレ三昧であった。

とは言っても、実際は

いつものレッスンが1時間、体験レッスンが30分の
トータル1時間半だから、
ちょうどカルチャースクール教室1回分で
全然「三昧」というわけではないのだが、
1日に2カ所でウクレレを弾くと
だいぶ「三昧」な感じがしたのだ。

特に体験の方は、いつもながら超緊張したからなぁ。

講師の方と会うだけでも緊張して
事前にトイレに何回も行っちゃったくらいだし、
自分の演奏を聞かれるのも緊張したのだ。
簡単な譜面ではあったけど、初見で演奏したしね。

でも、気持ち良く音が出せたし、

間違えたところも修正できたし、
メロ弾きでは、
講師の方とピッチがぴったりあったユニゾンの音を
味わいながら弾くことができたし、
緊張していたわりには
まずまずだったんじゃないかしら。

それで思ったのだ。

「三昧」な感じではあったけれど、
「やり過ぎた」とか「辛い」とかじゃなく、
むしろ、「もっとやりたい」くらい楽しんでるぞと。

挫折したギターもドラムも

こんな感じはなかった。
というか、こんな感じになれないうちにやめちゃったのだ。

やっぱり、かわいらしいボディで、

気が向けばいつでもサッと手にとって弾ける
この手軽さが大きかったんだろうなぁ。
もちろん素朴で美しい音も。