2015年8月14日金曜日

不調気味でも去年よりは元気なのだ

「鳴門〜道後温泉」旅行から
まだ2週間しか経っていないのである。
遥か昔のことのように思えるのは
それだけあの旅行が、非日常だったからだろうか。

旅先でも連日晴天&酷暑であった。

台風にもゲリラ豪雨にもあわずに、
無事歩け歩け散策を満喫できたのは、
とてもラッキーであった。
ああ、今思い返しても楽しかったなぁ。

しかし、旅行が終わってからも連日酷暑が続き、

ここで少し落ち着いたせいか、
一息ついたことで逆にどっと疲れが出てきた感じである。
とにかくダルくて、体も重いし気力もないのだ。
でも今日は実家へ行かねばなのだが……。

とは言うものの、

体調の波は今でもあるにしても、
去年の夏に比べて、少し元気な気がするのだ。

そう言えば去年の夏は
「草津温泉〜軽井沢」の旅だったけれど
後半ちょっと頭痛&首痛で苦しんだんだよな。
それを何とかサイクリングで吹き飛ばせたんだった。

今年はそれほどの不調にはならずに
二泊三日の旅を終えられたのだ。進歩だ。
二日連続で、ジョッキでビール一杯ずつ飲めたしね。
  
こうやって薄皮を剥がすように
少しずつ少しずつ元気回復していくのを
辛抱強く待っていかなければならないのだなぁ。
もどかしくて仕方ないけれど、他に道はないのだ。

これからも劇的な回復はないだろう。

でも年単位で見れば、確実にパワーがついてきている。
そのことを静かに喜びたい。