2015年8月13日木曜日

秋のホイケ用譜面を作ったのだ!

今年の11月のホイケで発表する曲は
「He Aloha No O Honolulu」という曲である。
もちろん以前から練習している曲なので
先生が作ってくださった手書きの譜面があるのだ。

でも残念なことに

歌の部分で2枚、ウクレレソロ部分で2枚という分量なので
普段の練習で机に並べる分には良いのだが、
いざ舞台に立つとなると、
見開きでA4サイズを2枚並べるのが限界な
譜面台に乗り切らないのである。

だからと言って

譜面台上で譜面をめくる余裕はない。
ずっとジャカジャカリズムを取りながら歌を歌い、
終わったらアルペジオを挟んですぐソロに入るのだ。

つまり今のままでは、

ハワイ語の歌詞かウクレレソロのどちらかを
暗譜しておかなければならないことになるのだ。

それは無理である(言い切る)。

  
今回は参加者が5人と少ないので、
一人一人の音の大切さが増している。
さらに歌も演奏もハモる部分があるので、
みんなの陰に隠れてなんとなく参加していれば良い、
という感じではないのである。

かなり難易度の高い発表なのだ。


ならば少しでもストレスを減らして臨みたい。

だから2枚に渡る譜面を1枚にまとめたのである。
偉いなぁ、ワタシは(自画自賛劇場)。
あいかわらずスゴイ集中力であった(自画自賛劇場part 2)



使ったのはいつもの「Guitar Pro 」というソフトである。
ウクレレタブ譜を打ち込むと通常の譜面にしてくれる。
今回は歌詞も載せてみた。
  
歌詞を入れ出すとフリーズしてしまうことがあるのだが、
今回は無事最後まで打ち込むことができたのだ。
とは言っても、少し前に一度チャレンジして
見事にファイルが開けなくなったので、
今回は2度目の挑戦なのだが。

今はversion 6か。ワタシのはversion 5だけれど、
今のところ、これで十分なのである。
安定性にちょっと問題があってもね。

前回ソロパートを1枚にしたものを配ってあるので、

これで歌1枚、ソロ1枚となって、譜面台に乗る。
発表会参加の見通しが立った。素晴らしい!

もし小さくて見えないというご意見があるかもしれないが、

もうワタシ的にはこれで精一杯である。
喜んでいただけると良いなぁ。