2015年8月16日日曜日

二人でちょっと一息

同居人は昨日から旅行。
高一くんは今日から「モダンジャズ研究部」の合宿。
残されたのは19歳くん(自閉症)とワタシだけだ。

さっそく19歳くんらしさ爆発。

休みの日は起きてくるのが超遅いので、
ワタシはそのまま放っておいたら、
10時ごろに起きてきて「ごはん」と言う。

合宿に出る高一くんと朝ごはん(お茶漬け)を食べていたワタシは

お昼に食べようと思っていた焼肉を作って
焼肉丼にして出したのだ。

二人してぺろっと食べ終わり、

これでお昼は終わりだと思っていたところ、
11時半頃になって19歳くんがやってきて、
「ごはん」と言うのだ。

う〜ん、そんなことももしかしたらあるかもと

思ってはいたのだが、見事的中。
彼にとってあくまで1日の最初のご飯は「朝食」で、
お昼になったら「昼食」を食べなければならないのである。

うわっ、と思ったけれど仕方ない。
インスタントラーメンを作って卵を落として、
軽めの昼ごはんである。
もちろんワタシもお相伴しょうばんにあずかった。

でもまぁ人気のない家はありがたい。
19歳くんはさすがに社会人だから
夏休みは二日だけだったが
高一くんはたっぷりおやすみである。
お盆に入ったら同居人も家にいる。
どうにも息が詰まっていたところだったから、
久しぶりに開放感に浸っているのだ。

でも明日の朝は19歳くんを仕事に送り出さなきゃだ。
ダラダラし過ぎて寝坊しないように気をつけないと。