2014年6月26日木曜日

エレキギターの弦を張り替えたのだ

実家の洗濯機買い替え手続きはどうにか終り
今週金曜日に配送&取付&引取を行なってくれる予定だ
時間指定ができないと言われたのだけど
午前中は訪問看護婦さんが1時間半来てくれるので
わたしは午後から行くようにするつもり

特に何をするでもなく見守っているだけだから
母サマ1人にならなければ良いのである

ということで翻訳作業を少しずつ進める
文章が長くなり話題が抽象的になってきているので
訳すのが少し大変になってきている感じである

すると突然中三君がエレキギターを抱えて
わたしのところにやって来た
弦が切れてしまったので張り替えて欲しいとの事
彼はワタシが言うのも何だけどピアノはかなりの腕前である
でもギターはまったくの初心者だ
秋に軽音部で発表することになっているので
ワタシが昔勢いで買った安物エレキで練習しているのだ

ワタシはギターは挫折したので
(またやりたいとは思っているけど)
弾き方を教える事はできないのだが
ギターやベースやエレクトリック・ドラムが
家にあるという環境は羨ましい限りである
弾きたいと思ったらすぐ手に取れるというのはスゴいことだ
あれこれ手を出して楽器を買ったのも役に立っているか…

それで弦の張り替えである
挫折した身だからそれほど経験はないけど
せっかくなのでヘタクソながら目の前で見せて上げる事にした


一本一本ペグに巻き付けてはチューニングして行く
巻き方がちょっと難しいのだが
それでも何とかダマにならずにきれいに巻けたのは良かった
彼も真剣に見ている
見た経験があれば次に弦を張り替える時には
自分でやってみようという気になる
それが大事である

時間はかかったが6本全部の弦が見事に新しくなった
われながらきれいに張れたのは嬉しかった
でも人に見られながら作業するっていうのは疲れた
はぁエネルギー使いましたですよ