2014年6月12日木曜日

木曜昼は「サラメシ」再放送を見る

色々な職業の人たちの昼ご飯やお弁当を
中井貴一の軽妙な語りで紹介するNHK「サラメシ」

本放送は月曜10:55からなんだけど

木曜日にお昼ご飯を食べながら
昼のニュースに続けて見ることが
ここのところ小さな楽しみである

仕事をしていた頃にお弁当を作ってもらった記憶は無い

基本的にほぼずっと定時制高校勤務だったから
昼ご飯は1人でインスタントモノかコンビニ弁当だったし
夜は生徒と一緒に給食を食べていたのである
行事の時とかも作ってもらった覚えは無いなぁ
  
そう言えば
保護者面談の雑談で昼ご飯の話しをチラッとしたら
生徒のお母さんが気の毒がって
お弁当を作って来てくれたことがあったなぁ…
あれには恐縮してしまったし
増々寂しくなったものだった

「サラメシ」を見ていると

お弁当を嬉しそうに作る人とか
作ってもらったお弁当を感謝しながら食べる人とかが
毎回出て来るのであるが
自分の知らない憧れの世界である

世の中には旦那さんの好みや栄養バランスや

見た目の美しさとかまで考えて
日々お弁当を作っている人もいるんだなぁと思う
もうそれだけでありがたくて仕方ないだろうなぁ

思えば20年ほど仕事を続けて

ワタシが日々仕事を頑張っていることを
家族から一度も褒められたり感謝されたりしたことが無かった
だから「お仕事がんばってね♡」的なお弁当とか
栄養や彩りの心配りとか見ると羨ましくて仕方ないのだ

そういう点では

昔なら寂しくて見られる番組では無かったんだけど
今はな〜こに愛情たっぷりのご飯を作ってもらっているから
「サラメシ」も楽しく見られるようになったのだ
弁当ではないけれど
ウチだって…ふっふっふって感じである

愛情込めて作ってくれる食事というのは

ワタシにはとってもとっても大きなことなのだ
単純なのだ…でもそれを単純だと軽んじてはいけないのだ
少なくともワタシ的には最高の幸せの一つなのである