2014年6月8日日曜日

夕飯は「ニンニクの芽入り牛丼」

今宵は子どもらと男三人の夕食である
しかし一仕事終って緊張が緩んだのか
治りかかっていた風邪がぶり返し気味で
午後は横になっていたのだ

ああ夕飯どうしよう…

ガストの宅配にしようか
コンビニ弁当にしようか
松屋のお持ち帰りにしようかと
布団の中で考えていたが
気分転換にちょっと買物に出たのだ

カップ麺とかパスタソースも買わなきゃと思い

スーパーに立ち寄ったところ
精肉売場に来たら無性に肉が焼きたくなった
もちろん肉を食べたいのは食べたいのだが
フライパンでジュージューと“焼きたく”なったのだ
ニンニクをたっぷり入れて

しかし技術的&経験的&体調的&気分的に

手間がかかったり焼加減が難しかったりするのは困る
すると店内放送が耳には行って来た

「お肉のパックはどれでも3つで千円、3つで千円!」


お!1人ワンパック食べても千円じゃん

コンビニ弁当2個分ならお得じゃん
ということで手にしたのが
味付け(塩味)調理済みニンニクの芽入り牛バラ肉であった

そしていよいよ夕食のお仕度の時間

牛だから少しぐらい火の通りにムラがあっても良いかと
3パック全部いっぺんにフライパンに放り込み
ニンニクペーストをスプーン一杯分追加投入して
気持ち良くジュージュー焼いたのである
量が多いからフライパンを返すのも一苦労だが
それがまた楽しい

部屋にニンニクと焼き肉の良い匂いが立ち込める

鈍感になっていたお腹が見る間に空き始める
ちょっとはねる油も熱いけど気にならない

できあがったところで

丼に入れておいた炊きたてのごはんの上にサッと乗せる
速攻でテーブルに運んですぐにいただきます!だ
おー!調理済みだけにだいぶ味が濃い(しょっぱい)ぜ
若者の味だなこりゃイケルぜたまらねえぜうれしいぜ…と
3人ともあっと言う間に丼を平らげたのであった

食べ終わってから思ったのだ…

写真撮っておけば良かったと

まだ咳が出たりちょっとフラフラしたりは残っているけど
ガーッと肉が焼けて美味い夕飯が食べられて
実に満足である