2014年6月23日月曜日

Mac OS 10.9で特殊文字を入力する

翻訳を進めていたら
⒜という文字を入力する必要に迫られたのであった
半角英数で(a)とするのではなく
全角一文字で⒜としたいのである
そうでなければKindleで縦書き表示にすると
文字が横に倒れてしまうからだ

ところがデフォルト状態だと入力メニューに

文字ビューアが表示されていないのだ



ネットで調べたところ次の手順で解決した


まずリンゴマークにある「システム環境設定...」を選び

表示されたアイコンの中にある「キーボード」をクリックする



開いたキーボード設定画面の下の方にある

「メニューバーにキーボードビューアと文字ビューアを表示」に
チェックを入れる
あとはもうウインドウを閉じて構わない


これで入力メニューにメニュー項目が追加される




さっそく文字ビューアを表示させてみると一覧が表示され

ダブルクリックかドラッグ&ドロップすれば
その文字が入力されるようになる



設定は極めて簡単なんだけど

知らないとえらく困って悩んでしまうものである

さて翻訳を続けるとしようかな