2014年6月26日木曜日

情緒的に安定している人

先日テレビのトーク番組に、阿川佐和子がゲストとして出演していた。
その時に挙げていた「理想の男性像の条件」が面白かった。
取りあえず3つ上げて下さいというリリーフランキー氏に答えて、

 1.情緒が安定している人

 2.ユーモアの感覚が近い人
 3.大らかな人

阿川佐和子は確かにチャーミングだと思うけど、

取り立てて好きというわけではない。
でもこの三つはかなりワタシ的にもツボであったのだ。

一見すると1と3はその人の性格とか人間性みたいなもので、
2だけがプライベートなことのように見えるけれど
恋愛対象として見たなら、どれもプライベートなことである。
つまり、“自分と一緒にいる時の相手の姿”ということである。

だって実際には恋人とか夫婦になった途端に、
横柄になったり自分勝手になったり、
果てはDVみたいな面が噴出したりすることもあるのだから。

ワタシの場合は6年前にダウンしてから心身ともに不安定なので
まさにこの3つはとても重要なのである。
  
情緒が安定していない人だとワタシ自身がすぐに疲れてしまう。
以前は不安定な生徒だらけの職場で頑張っていたわけだけど、
今は不安定な人を広い心でグッと受け入れる余裕はないのだ。
大らかでいてくれるのも大事だ。
細々と指図されたり、自分ルールに合わされたりすると困るし、
予定外・想定外に弱い人でもやっぱり困るのだ。

ユーモアの感覚が近いというのはつまり、
笑いのツボが同じってことであろうなあ。
自己嫌悪で笑うことも難しかったワタシ的には
これもまた非常に大事なのである。

ということで
あらためてな〜こがスゴいというお話なのである。

1も2も3も楽々クリアーである。
特にこんなに情緒が安定していて
一緒にいる時に穏やかに楽しくしてくれる人は
ワタシは他に知らない。
仕事をしていて色々大変だろうに、
疲れて帰って来ても愚痴を言うこともなく不機嫌になることもなく
とにかく一緒にいると二人で笑ってばかりいるのだ。

おかげでワタシはこうして毎日生きていられるのである。
いや大げさな言い方ではなく、真面目な話。