2014年3月26日水曜日

ウクレレで8ビート

今日もウクレレ教室に行って来た
やっぱり週一回レッスンがあると
刺激もあるし練習にもなるから中々良いのである
レッスンのタイプも週替わりで違うのがまた良いのだ

今日はフラの基本のリズムである
弾むような3連の弾き方ではなく
講師の先生いわく「ジャズっぽく」なる
8ビートの弾き方を中心に練習したのだ

今日のレッスンは音楽教室の方で他にも3人の方がいるので
ワタシは時々先生のお手伝いのような感じで
先生がメロディー弾きのお手本を見せたり
皆さんが歌を歌ったりソロに挑戦したりする時に
一人でコード伴奏をしたりすることがあるのだ
それを今日は8ビートでやることになったのである

でも確かにフラのリズムで弾き馴れていると
最初「8ビート」と言われても上手く弾けなかったのだが
ようするに2拍4拍を強く弾く「ロックな」感じなのだ
と思ったら簡単に弾けるようになったのだった
ってドラムで散々叩いたじゃないの

ダウンとアップのストロークを同じ感じにするのが
フラのリズムに慣れ親しんでいるとちょっと難しいけど
本来はむしろこういうリズムの方が馴染んでいたのだ
自分の中の回路が繋がると上手く出来るようになってくる

こちらの音楽教室の方のレッスンは
こうやってフラとかハワイアンとかにとらわれずに
いろいろな曲やジャンルやテクニックに触れられそうで
その分緊張はするけど面白い

でも思うのだが最初はやっぱりコード演奏を
とにかくたくさんジャカジャカ練習しまくって
楽器を鳴らせるようになるのが大事だな
そう言う意味ではジャカジャカ弾きまくるカルチャー教室も
とても貴重な練習の場なのである

このダブル・ウクレレ教室
われながら地道によく続いているなぁ
そろそろ音楽教室の方で
発表会的なお話が出ないかしらねぇ