2014年3月12日水曜日

グループ・レッスンでウクレレ修行

音楽スクールでの「ウクレレ教室03」は
最大4名で1時間のグループレッスンである
今参加している時間帯はワタシを含めてmaxの4名だけど
入門/初級/中級みたいなコース設定はしていないので
レッスン歴も演奏レベルもバラバラな4人なのだ

4人の中ではワタシが一番ウクレレ歴が長く
自分で言うのも何だけど技術的にもダントツなのである
だって長くて4ヶ月の人で1人は今日入会したのだ
だから今日はウクレレの持ち方からスタートであった

というバラバラなメンバーではあるのだが
そこは講師の方が実に上手くやってくれていて
レッスン曲を用意すると皆さんはコード弾き&歌の練習で
ワタシだけイントロのメロディー弾きをさせられるのだ
もちろん緊張はするんだけどこれが中々良いのである

個人レッスンなら多分もっと連続して弾かされる
その代わりモロに体面での技術指導になり
30分があっと言う間に過ぎてしまうのだろう
でもグループレッスンで1人だけメロディー弾きとなると
まずワタシが試し弾きなどすると皆さんが聴いているのだ

講師の先生との一対一というのとも違って
適度の緊張の中で弾くというのが良いのである
観客を前にしているような感じがあるのだ

さらに皆さんのコード弾きとワタシのメロディー弾きで
一緒に演奏をするのだが
ワタシは皆さんとテンポを合わせながら弾かなければなので
とても実践的な練習になるのである

今日もワタシだけ次回までの課題が出た
ハーモニクスを含むイントロ8小節を
みんなと合わせられるように弾けるようにしてくること
頑張らなきゃっていう気になるのであった