2014年3月18日火曜日

「オズの魔法使い」に挿絵を入れてみた

今日も意欲減退が続いているのだ
夕べ寝る前に今日の分の鼻炎薬を飲まなかったので
今朝慌てて飲んだところやたら効いてきたっていうのもあるかも

何かちょっとした楽しいことを…と思って

第一稿が終ったKindle用「オズの魔法使い」に
イラストをうまく入れられるか試してみた
イラストはオリジナルのデンスローのものだ

前回と同じように「でんでんコンバーター」を使ったのだが

まず“でんでんマークダウン”を参照しながら
テキストに画像挿入指定を書き込んでから
txtファイルをでepubに変換しpreview画面で確認した後
そのepubファイルをKindle Previewerでmoviファイルにして
こちらでもpreviewで確認しながら作業を進めた

画像は思っていたよりも簡単で

txtファイルと同じフォルダーに入れた画像jpegファイルを
挿入したい部分でファイル名で指定するだけであった
そこで最初の一点だけ試しに入れてみたのがこれである



ここに至るまでちょっと試行錯誤はあったものの
見事にKindle画面でイラストが挿入されたのであった
美しい!

挿入方法は簡単だったので結局欲張って
かなりの点数を入れることになるかも

でもやっぱりイラストが入ると良いのである
特にオズには不思議な生き物が出てくるから
それが絵に描かれているのを見るのも楽しいのだ

さてちょっとテンションが上がったところで
そろそろ実家詣での準備をしようかな