2014年3月31日月曜日

夜桜見物散歩

桜が満開になるタイミングを見計らって
毎年この時期に行う夜桜花見散歩に
今日な〜こと行って来たのだ

いきなりの満開だったからいきなりの散歩計画である
始めて歩いてみようと行っていた桜通りがあって
美味しいと評判のラーメン屋で夕食をとってから
のんびり二人で夜の大通り沿いを歩いて来たのだ

大通りの途中に学校が二つ並んでいるため
その周辺は桜並木になっているのである
でもそこに行くまでの裏道にも小さな公園に桜が咲いていて
予想外に夜桜を味わうことが出来たのだ

蛍光灯っぽい白い街灯の近くだと
青白っぽく浮かび上がった桜は今ひとつだったんだけど
白熱灯のようなオレンジの街灯があって
その周りの桜は何だか異様な雰囲気がとても良かったのだ


何だか桜の花が昼間には見せない“裏の顔”を見せてくれたような感じ
折り重なる花が“たわわに実って”いて
今にもザザーっと崩れるように降り注いできそうな妖しさだ

ラーメンも美味しかった
夜桜も奇麗だった
な〜こと手をつないで歩けて嬉しかった
明日から4月
新しい年度が始まるんだなぁ