2014年3月13日木曜日

“ロミオとジュリエット効果”を越えて

な〜ことはもう長く付き合っているのだ
諸事情により一緒に暮らすことはまだ出来ていない
でも自分で言うのも何だが二人は本当に仲良しなのだ

10代の“恋に恋している”若者が言うのではなく
この歳のそれなりの経験をしてきた大人が言うのであるから
客観的に見てもかなり当たっていると思う

互いに相手のニコニコする顔を見てさらにニコニコするみたいな感じが
出会った頃から今に至るまで基本的に変わらないのである

それは例えば“ロミオとジュリエット効果”みたいなもので
一緒に暮らせないという障壁があるからこそ
二人の気持ちが高まって仲良しでいられるんじゃないかと
思う人もいるかもしれない

でも一時的に燃え上がっているっていうのと違って
もう何年もこうやって同じように仲良しなのである
やっぱり相当相性が良いんじゃないかと思うのだ
だって考えてみたら趣味や好みは結構バラバラなので
一緒に同じことをする間柄でもないのに
一緒にいる時は本当にリラックスして
互いにニコニコしているのだから

それに例えロミオとジュリエットが
実際に結婚したら上手くいかなかったとしても
その結果だけでそれまでのことを全否定しちゃうってことが
ワタシ的には理解できないのである

つまり

「ロミオとジュリエットって大きな障害があったから、あんなに燃え上がっただけで、何も無ければすぐ別れちゃったんじゃないの?」
「もし障害を乗り越えて結ばれたとしたら、きっと退屈な結婚生活にうんざりして別れちゃったんじゃないの?」

みたいなこと言うのってどうなの?だったら何なの?って思うのだ
もし仮にそうだとしても二人の燃えるような時間や体験というものは
掛け替えのないものだったはずである
別れたらそれまでの関係を全否定というのは
恋愛をしたことがない人の考えじゃないかしらとまで思ってしまう

現実の話に戻せば
な〜ことなら一緒になっても今と全然変わらないだろうけどね

 な〜こがワタシを喜ばせようと見せてくれた
おきあがりこぼしのムンクちゃん