2014年3月24日月曜日

「Wish You Were Here」のウクレレ・タブ譜

通っているウクレレ教室はどちらも
基本的に講師の先生が選んで来た曲を練習するのである
当然少しずつレベルアップする上では
順を追って課題をクリアしながら
易しい曲から難しい曲に挑戦して行くっていうのは分かるし
それはそれで楽しんでやっているのだ
どんな曲を練習しても課題はあるものだからね

ただそうは言ってもやっぱり弾きたい曲はある
弾けたら良いなぁと憧れる曲はあるのである
それが今どれくらい弾けるものなのか試してみたい時もある
いや曲として弾けなくても
あの印象的なメロディーやカッチョイイイントロだけでも
弾いてみたいと思うものなのだ

そんな感じで今日突然ウクレレで弾きたくなったのが
Pink Floydの「Wish You Were Here」なのだ
そこでネットでタブ譜を探していて見つけたのが
UkuTabs」というサイトである


使用コードの一覧が図示されていて
有名なイントロ部分のタブ譜があり
コード付き歌詞が掲載されているという丁寧な作りな上に
transpose(移調)機能まであるという素晴らしさである

さっそく弾いてみたところあのイントロを奏でることが出来た!
いや〜これは実に嬉しいのである

実はこの「UkuTabs」は
UkuWorld」というウクレレ総合サイトの1コーナーで
例えば「UkuGuides」では総合的にウクレレの世界を楽しめるのだ
“身の毛もよだつウクレレEコードの弾き方”なんてものまである

こうやって楽しみながら自分の好きな曲が弾けるようになると
また一層ウクレレもやりがいが出るのであろうなぁ
  
実は夢の夢だけどマイ・エレウケをアンプに繋げて
同じくPink Floydの「Shine on you Crazy Diamond」の
ギターソロ部分を弾いてみたいと思っているのだ
さすがに「UkuTabs」にはこの曲はなかったけどね