2014年3月11日火曜日

不調なときはとにかく寝るしかないのだ

寝起きの不調はうっすらとした頭痛と吐き気だったが
11時半からの「ウクレレ教室03」前に
二度寝することにしたのだった

それは頭痛と吐き気意外にも
かなり強い疲労感もあったからだったのだけど
1時間くらい横になっていて
そのうち30分くらいは眠ったように思う

そして10時半の目覚ましに起こされて
早目の昼ご飯を作っていると
疲労感はまだまだ取れていなかったけど
頭痛と吐き気はほとんど感じられないくらいになっていたのだ
「ウクレレ教室03」には行くつもりではいたけれど
これで今日一日を何とか乗り切れそうな気がしてきた

“朝寝、朝酒、朝湯が大好きで”身上つぶした“小原昭輔さん”とか
“三年寝太郎”ならぬ“六年寝太郎”とかいう名前が浮かび
頭の中ではダメ人間じゃないかという声が聞こえたりもするけど
不調回復にはやっぱり寝るのが良いようなのだな

実際それで今日は復活できてウクレレも楽しく弾いて来たし
ホームヘルパーみたいな感じで実家へ行って
「風呂の見守り」と「ヒーターへの灯油入れ」と
食事と雑務をやって来れたのだ
  
ちなみに「洗濯干し」は母サマが自力で済ませていた
これは中々画期的なことであった

今も実はかなりダルダルなのだ
このダルダルは鼻炎薬の影響かもしれない
でも飲まないわけにはいかないから明日の分を飲んでおいた
少しだけ鼻炎薬にカラダが馴れて来たような気がするけど
同時に今日は目が大分痒かったから花粉の量も増しているのだ
  
せっかく鼻炎薬に馴れて来たかもっていうところなのに
あんまり花粉がひどいと鼻炎薬二錠飲むようなのだ
またまたカラダがびっくりしてしまうのである

まだまだ体調に自信が持てない日が続くのである
明日は朝から元気だと良いなぁ