2014年3月12日水曜日

Yokohama Art Department #4下見

3/29(土)に横浜で開催される
Yokohama Art Department #4(通称YAD)の会場の下見に
今日4月上旬の暖かい陽射しと大量の花粉を浴びながら
行って来たのであった

会場は「横浜創造都市センター」というところで

みなとみらい線「馬車道」駅直結の建物である

「横浜創造都市センター」というのは

歴史的建造物「旧第一銀行横浜支店」を活用して
アートなイベント&支援を行っているところで
YADもこの建物を全館使って行われるのだ
これがなかなか趣きのある建物で嬉しくなっちゃったのだ



一般の入口が喫茶店のテーブル席を抜けて行くので

最初どこから入って良いのか迷ってしまったのだが
迷っているのを見てお店の人が出て来てくれたのだった

今日は美大の学生のアート・イベントの撤収日だそうで

たくさんの学生さんがガヤガヤと中で作業をしているのが
ドアの向こうに少しだけ見ることができた

喫茶店の人にお礼を言い

今度は隣りの構想ビルの1Fにいた警備員さんに
「横浜創造都市センター」の搬入口の場所と
地下2階の「馬車道」から地上に上がるエレベーターの場所を
丁寧に教えてもらって
実際にそのエレベーターに乗ってみた

中は狭いので当日は混雑しそうだし

地下1階でまた別のエレベーターで地下2階に下りるのが面倒だけど
駅から搬入口までのルートは確認できた



マイ・ブースは搬入口の真ん前である

自分的には楽だけど結構搬入&搬出時に混雑する場所かも

「馬車道」駅ではなくJR「桜木町」駅から歩くコースも見たし

現地まで行く電車の乗り換え&エレベーター状況も確認できたので
当日の搬入シミュレーションはだいたい出来た感じである

新しいイベントに参加するのって何だかワクワクするけど

この建物に入れるっていうのがまたとても楽しみである
しっかり準備しなくちゃ