2014年3月1日土曜日

今一番落ち着くのは

急に舌が荒れて口内炎が2つできている
鼻炎薬の影響かもしれないけど分からない
今日は雨/曇りなのに目鼻がムズムズしたので
朝起きてから鼻炎薬を飲んだ

一応アレルギー反応は抑えられている感じで
それはそれとして良いのだけど
口内炎がわずらわしいのと身体がダルダルなのが
何ともイヤな感じである
風邪の引き掛けみたいだなぁ

そんな体調だということもあろうけれど
今一番落ち着くのは
仏間マイルームで1人パソコンに向かい
翻訳作業をしている時なのだ
  
音楽を流しコーヒーを飲みながら
英文を日本語に置き換えて行くというのが
何だかとても楽しいのである

しかし思えばこの翻訳の“お仕事”も
自分で“見つけて”きたものなのだ
誰かから頼まれたり勧められたりしたのではなく
自力で探し出したものなのである
何か良く動いているよなぁワタシ

それを言えばCGだって同じなのだ
興味があってたまたま始めただけで
“売ろう”とか“ 売れる”とか
最初は思ってもみなかったし

だから逆に売れなくても止めないのである
そもそもがやっていて楽しいことだから
この翻訳作業っていうのも
そういう楽しい作業の一つになりそうだ

いや…翻訳そのももだけでなく
オズの話が面白いっていうことも
自力で本が出版できるっていうことも
面白さの大事な要素なんだろうね