2014年3月7日金曜日

今日は病的にネムネム

今日は凄かった…花粉がではなく鼻炎薬が…
朝方花粉を察知した鼻と目がピクピクと反応したので
お気に入り鼻炎薬「ストナリニ」を飲んでおいたのだ

そうしたら2時間くらいしてから効いてきた
目鼻のピクピクが治まったと思ったら
鼻の内側がカラカラになって唇がカサカサになった
そうやって唇は薄皮が剥がれていく

喉もヒリヒリするくらい乾いて
口の中も乾いてきて
笑うと内側が歯に引っ掛かって張り付くほどだ

そもそも一日一錠で大丈夫というのを謳っている薬だから
他の薬より効き目が強いんだと思うのだが
ワタシ的にもなかなか強烈なのである
でも今までで一番花粉症に効果があるから手放せない

その後さらに強烈な眠気が襲ってきた
今日は実家の母の“生活介護”に行く日なのだが
行きの電車から帰りの電車までずっと眠かったのだ
実家へ着いても眠くてお陰でテンションも低く不機嫌だった
もちろん毎度おなじみの愚痴を聞かされるから
基本的に毎回のように不機嫌にもなるのだが
テンションが低いとウンザリ度も高くなるのである

さてこの眠さというのが尋常ではない
“ ダルい”に近いのかもしれない
だからちょっと眠ってもスッキリしないのだ
ダラダラと眠くダルく元気が無い状態が続くのである
とは言っても体調が悪い時のダルダルみたいに
何もやりたくないし実際手にもつかないというのとも違う
まさに薬で無理矢理何かされているという趣きなのだな

「ストナリニ」にはもう10年以上お世話になっているのだが
今までに体験したことがないような“効き目”なので
本当に久しぶりに薬の飲み合わせをしない状態で
「ストナリニ」単独服薬しているというのが
この強烈な効果/症状を引き起こしているんじゃないかしら

まだ花粉襲来は来週以降が本番だというのに
その前にヘロヘロになってしまいそうである
早くカラダが薬に馴れてくれると良いなぁ