2014年3月3日月曜日

久しぶりにGONTITIを流す

10年前くらいには良く聴いていたGONTITI
何か作業する時も
何するでもなくビールとか飲みながら
ダラダラする時も
良くBGMとして流していたGONTITI

シンプルな作品が好きで
「DUO」(1997)
「Strings with Gontiti」(1998)
「Guitars」(2001)
「Made in Ukulele」(2002)
などが良く鳴っていたものであった

当時もなかなかキツい毎日だったけど
それでもまだこういう音楽を流して
意識してリラックスタイムを作ることが
多少は出来ていたんだと思うのだ

でも気づけばGONTITIも聴かなくなっていた
飽きたのかとも思っていたけど
やっぱりそれだけではなかったんだな
心安らぐ時間を持てなくなっていたのだろう
常にトップ・ギア状態みたいな感じである

2008年にダウンしたわけだけど
緊張状態はその後も続いていたから
GONTITIを聴く気分になれなかった
焦りや自己嫌悪も加わって
どこかカリカリした状態のまま
身体の不調をくり返していたんだろう

やっと今また
GONTITIを楽しめるようになった…ということか

そう言えば昨年12月の名古屋ダウンを境に
以前は常備品筆頭だった冷えピタを
補充しなくて済むようになったのだ
体調と気分はそうやって繋がっていて
回復し出すと一緒に良い方へ
転がり出すものなのかもしれない

何を於いてもまず
な〜こに感謝したい